ココロまいるど

武道と瞑想の実践と、お釈迦様の教えから学んだことを、色々なところからヒントを得て記事にしています。

やさしい人

2019.07.10 Wednesday 19:37
0

    JUGEMテーマ:こころ

     悩み事や相談事など人の話を聞くことは、大変なことです。
     相手は自分を頼って話してくれているわけですから、悪い気がしません。
     それで、よかれと思ってアドバイスしたり、自分の知っていることを披露したり、相手に受け入れやすそうな言葉を重ねたりして、相手の負担を少しでも軽くしようとします。
     このようにすることが「やさしい人」である、と思いがちです。
     ですが、アドバイスやかけた言葉も、結局は自分の考えや思いを押しつけているだけだったりします。

     相手の語りを清濁の関係なく、ただ傾聴する。

     こうしたことは、聴き容れる人としての器が大きくないとできないことです。
     そうして、相手は話しているうちに、自分の中で答えが固まっていくものです。
     それが、いまの相手にとって、最善の選択なのです。

     そして、相手が自分自身で決めたことを為そうとするとき、何も言わず支えられる人が、本当に「やさしい人」なのです。
    メッセージ | - | - | - | - |